和モダン食器のお店 日本デザインストアの店長日記

和モダン食器、伝統工芸品、ギフトを取り扱うオンラインストア「日本デザインストア」の店長が素敵なアイテムをご紹介して参ります

甘酒には2タイプあるということ、ご存知でしたか?

ー雪の降る寒い日の昼下がりは…熱々の甘酒でほっこり♪

 

f:id:japanfanclub:20150213192515j:plain

スタジオのある愛知県岡崎市は今日も朝から雪模様。
この辺りでは珍しく今週は3日間もふわふわと舞う雪を見る事ができました☆

 

こんな寒い日の昼下がりは甘酒でほっこり…。
甘酒は当店のIT技術スタッフが高山土産で買って来てくれた「酒粕」をベースに、砂糖とお水を加えてお鍋でクツクツと作ったものです。

 

ちなみに甘酒には「酒粕」がベースのものと「麹」がベースのものと2タイプあるという事、みなさまはご存知でしたか?
私は今回レシピを調べてみて、初めて知りました。

 

麹ベースの甘酒はノンアルコールですが酒粕ベースの方はアルコール分が含まれているとのことですので、勤務中に飲んでもいいのかな…?と少し気にかけながらも美味しく頂きました☆

乳白色の甘酒にはパステルピンクのエスプレッソカップを合わせて、ふんわりとしたコーディネートに。
初詣の際に紙コップで頂く甘酒も良いですが、磁器のカップに注ぐと何だか優しげな…特別な飲み物に思えました(笑)


器の威力は偉大!と改めて感じた、向春の甘酒タイムでした。

パステルカラーがほっこり和む、有田焼のエスプレッソカップはこちら♪


https://japan-design.imazy.net/products/item-40214875.html