和モダン食器のお店 日本デザインストアの店長日記

和モダン食器、伝統工芸品、ギフトを取り扱うオンラインストア「日本デザインストア」の店長が素敵なアイテムをご紹介して参ります

ヒノキアスナロ天然木を使用した、小さいけれど贅沢なお箸

f:id:japanfanclub:20141110201335j:plain

 

ノキアスナロ天然木を使用した、小さいけれど贅沢なお箸
http://japan-dm.co.jp/shop/wajima_hashi.html

 

輪島キリモトの「拭漆(ふきうるし)のはし」は、地元輪島でとれる天然の檜翌檜(ヒノキアスナロ)を使用して作られています。
輪島キリモトが創業当時の木地屋であるという原点に立ちかえり、地元材であるヒノキアスナロを選びました。

お気に入りの箸の先が欠けたり、ヒビが入ってしまったら残念…、長く使うため、歪んだり傷つきやすいのも避けたいですよね。
そこで輪島キリモトは、お弁当箱の素材に輪島漆器のために10〜20年、落ち着かせてきた素材を使用しています。
時間をかけて落ち着かせることにより、木地の質を向上させ、丈夫で長く使えるようにしているのですね。