和モダン食器のお店 日本デザインストアの店長日記

和モダン食器、伝統工芸品、ギフトを取り扱うオンラインストア「日本デザインストア」の店長が素敵なアイテムをご紹介して参ります

1616/arita japan 普通の白い食器と何が違うの?

こんにちは! モダンな和食器・伝統工芸品の通販サイトjapan fan club(ジャパンファンクラブ)のほのぼの店長早瀬です。

 

f:id:japanfanclub:20141030175745j:plain

 

普通の白い食器と何が違うの?
http://japan-dm.co.jp/shop/arita_round.html

お客様から時々いただくご質問…
それは、「1616/arita japanの食器と、お値打ちな100円ショップの白い食器と、何が違うの??」ということ。

 

お答えを致しますと、それは一寸の狂いも無い直線の美しさ!!
向かって右側が一般的な陶器。左側が1616/Arita Japanの磁器。
ご覧の通り、一般的な陶磁器のエッジ部分は、歪んだり、曲がったりしてしまう事が普通です。
しかし、1616/Arita Japanのラウンドプレートやラウンドボウルのエッジ部分は、どこまでも美しい直線なんですね。

 

f:id:japanfanclub:20141030175837j:plain

驚く程…角がピッタリと合います。

手作りでありながら、サイエンス的な精巧さを持ち合わせているのは1616/arita japan ならではの技術とデザインです。

 

また、このプレートの色は、一般的な黄色がかったような白ではなく、有田焼独自の青みがかった透明感ある美しい純白。
おしゃれにこだわる人が、ラウンドプレートをはじめ、1616/Arita Japanの食器を手に取る理由はここにあります。

 

追記:NHK番組 イッピン「華麗に進化する器~佐賀 有田焼~」にて、1616/arita japanも取り上げられました!