和モダン食器のお店 日本デザインストアの店長日記

和モダン食器、伝統工芸品、ギフトを取り扱うオンラインストア「日本デザインストア」の店長が素敵なアイテムをご紹介して参ります

程よい華やかさの赤黒、金銀

こんにちは! モダンな和食器・伝統工芸品の通販サイトjapan fan club(ジャパンファンクラブ)のほのぼの店長早瀬です。

 

f:id:japanfanclub:20141024093928j:plain

 

程よい華やかさの赤黒、金銀
http://japan-dm.co.jp/shop/toba_urushis.html

ガラスに漆と金箔が組み合わさった、この一見シンプルな鳥羽漆芸の「うるしの酒盃」。
程よい華やかさの秘密は、グラスと漆の間に設えられた金箔やホワイトゴールド箔にあります。

金箔は、金を微量の銀や銅とともに金槌で叩いてごく薄く伸ばし、箔状態にしたもの。この金箔が漆の内側にあることで、ガラスの透明さを利用して、金が放つ金色の光をガラス全体に浸透させることが出来るのです。

 

 

f:id:japanfanclub:20141024093938j:plain



金は古くから永遠、不変を象徴するとして、寺院建築や仏像彫刻に使われてきました。
私たちがこの酒盃から優美さを感じ取れるのは、酒盃全体からこぼれる、金色の光を通して、日本の長きに渡る歴史の重みを感じ取れるからではないでしょうか。