和モダン食器のお店 日本デザインストアの店長日記

和モダン食器、伝統工芸品、ギフトを取り扱うオンラインストア「日本デザインストア」の店長が素敵なアイテムをご紹介して参ります

ご存知ですか?陶器と磁器の違い

【ご存知ですか?陶器と磁器の違い】

こんにちは! モダンな和食器・伝統工芸品の通販サイトjapan fan club(ジャパンファンクラブ)のほのぼの店長早瀬です。
知っているようで知らない、まめ知識☆陶器と磁器、陶磁器の違いをご存知ですか?

私は…知っているようで知らない事も沢山ありました。

 

詳しい説明はウェブページの一番最後に!

有田焼のモダンな食器特集 1616/arita japan



f:id:japanfanclub:20140909214057j:plain


「陶器と磁器」の違い、改めて考えてみると難しいですよね。
一般的に「焼物(やきもの)」と言われているのは、専門的には「陶磁器(とうじき)」と呼ばれており、「陶磁器」は、「陶器」と「磁器」に分かれます。

陶器と磁器の大きな違いは、原材料と焼成温度。
「土もの」といわれる陶器は、陶土とよばれる粘土(土)が主な原料で、「石もの」といわれる磁器は、陶石とよばれる岩石が主な原料になります。磁器は石を砕いた粉と水を練って粘度にします。

また、陶器と磁器では焼成温度にも差があるのですが…これ以上こちらでお伝えすると長くなりますので、ご興味ある場合は続きをwebページでごらん下さいませ☆


有田焼のモダンな食器特集 1616/arita japan