和モダン食器のお店 日本デザインストアの店長日記

和モダン食器、伝統工芸品、ギフトを取り扱うオンラインストア「日本デザインストア」の店長が素敵なアイテムをご紹介して参ります

syouryuのすずがみと大正浪漫硝子の涼しげな組み合わせ

f:id:japanfanclub:20140805163953j:plain

お客様がいらっしゃった時には、ちょっとおしゃれな食器でおもてなしをしたいですよね。

それでいて、少しアレンジがあると「わーすごい!」とお客様の驚ぶ顔が見れるので、おもてなしをする方も嬉しくなっちゃいます。

夏のおもてなしでお勧めしたいのは、やはり涼しげなガラスの食器。
廣田硝子の大正浪漫硝子(たいしょうロマンガラス)の花蕾(からい)シリーズは見た目が涼しいだけでなく、冷たい飲み物をゴクゴク飲める大きめのサイズも魅力的です。

透明感のある質感と儚げな模様がが、冷たい麦茶や緑茶をより一層おいしくしてくれますね。

→このグラスを作っている工房、「廣田硝子」について詳しくはこちら

 

 

そんな大正浪漫硝子の花蕾シリーズにぴったり合うのが、実はsyouryuのすずがみ。紙のように自由自在に曲がるすずのお皿です。

グラスの下にすずがみをコースターとして置くと、あなただけのオリジナルのコーディネートが完成!
シルバーに輝くすずがみに映り込む大正浪漫硝子の模様がとても涼しげです。

花蕾の模様とすずがみの柄を合わせると、さらにお洒落感もアップ。
水玉とあられ、十草とさみだれ、市松とかざはな、の組み合わせがお薦めです。

すずがみは小皿にもコースターにも、おしぼり置きにも使える便利なアイテム。
あっと驚かせたい、おもてなしのお席にいかがでしょうか。

→このお皿を作っている工房、「syouryu」について詳しくはこちら

ギフトにぴったりな、おしゃれでモダンな伝統工芸品の通販サイト↓  

 

 Japan fan club 和モダンインテリア・ギフトのネット通販ショップ