和モダン食器のお店 日本デザインストアの店長日記

和モダン食器、伝統工芸品、ギフトを取り扱うオンラインストア「日本デザインストア」の店長が素敵なアイテムをご紹介して参ります

山中漆器の薄挽きお椀が人気! 癒し系フォルムでほっこりランチスタイル

f:id:japanfanclub:20140512230100j:plain

 

こんばんは、自称ほのぼの店長(オーナー?)のはやせです。

今日は一日、我戸幹男商店の「キリッ!」としたモダンな茶筒や、

{ほんわか〜}としたナチュラルなお椀の梱包と発送をせっせとしていました。

お客様のもとに無事届きますように!!

末永くご愛用いただけますようにー!!!

と念じながら宅急便を見送った後は、いつもほっとしてお腹が空きます。(笑)

 と、「店長の小部屋」というカテゴリーを作りましたので、思った事を綴っております。

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

 

さて、冒頭のお写真は当店で人気の、

 

何気ない日の丁寧な昼食セット

我戸幹男商店の「あえか」ラウンド汁椀と、1616/aritaのスクエアプレートの組み合わせが、シンプルで清々しいコーディネートになっています。

そもそもなぜこのセットを作ったかと言いますと…

 

実は店長(わたしです)は大のお蕎麦好き。そして出汁巻き卵好き。

食欲が無い日や、ちょっとだけ好きなものを食べたいな、と思う時はいつもこの組み合わせで食べています。(野菜不足はお許し下さい…)


それで、ずーっと、何かお蕎麦に合うお椀を探していたんです。

できれば手で丸く包み込める様なふわっとした形で…

それでいて可愛すぎず、少し大人っぽい雰囲気で…

さらに日本的な美意識を感じる儚げなフォルムで…

(こうやって改めて書き出すと理想が高いですね…)

 

そこで見つけて買い付けて参りましたのが、こちらの「あえか」ラウンド汁椀。

ごらん下さい、このふっくらとしたフォルムを…!!すっと細くなる儚げな淵を…!

思わず手で包み込みたくなりませんか?すべすべですよ〜(笑)

 

f:id:japanfanclub:20140512231550j:plain

 

そう、こちらのお椀は見ているだけで気持ちが落ち着く”癒し系”のお椀。

美しい木目は目に優しく、手で触れるとトチの木のつるつる、しっとり感が伝わって来ます。

そして、持った時の軽さに、みなさん驚かれます。ふんわりふんわり〜

これも山中漆器の職人が成せる技なのでしょうね。

 

いつまででもすりすりと触っていたくなるような滑らかな質感。

優しい手触りは、人を癒す力があるのだなぁと気づく事のできる、柔らかで優しいお椀です。

 

当店の「我戸幹男商店 特集ページ」へはこちらから

我戸幹男商店 特集 [山中漆器の魅力・使用レポート] NHKテレビ番組 イッピンで放送された茶筒