和モダン食器のお店 日本デザインストアの店長日記

和モダン食器、伝統工芸品、ギフトを取り扱うオンラインストア「日本デザインストア」の店長が素敵なアイテムをご紹介して参ります

山中漆器のおしゃれな木製茶筒「Karmi かるみ」がNHKイッピンにて放送されました

昨日の日記でもご紹介をさせて頂いた我戸幹男商店さんのお洒落な茶筒、いよいよ明日朝の放送です!

 

NHK総合「イッピン」

「極限まで木を挽(ひ)く!~石川 山中漆器~」

5/11(日)午前4:30〜

 

こちらの木製の茶筒はフォルムが珍しく、その形や仕上げもスタイリッシュでとってもオシャレ。戸棚にはしまわず、ぜひキッチンやリビングのインテリアとして飾って頂きたい茶筒です。

 

ぴたっと閉まる蓋は密閉性が高く、緑茶の他に紅茶や中国茶、意外なところではコーヒー豆の保管にも適しています。そのため、茶葉の他にもアーモンドやクルミなどの保存にもお使い頂ける優れもの!

 

そこで本日は茶筒のシリーズ「KARMI(かるみ)」を少しご紹介させて頂きたいと思います。

 

まずこちらは「実」という茶筒。

下部から上部にかけて緩やかに太さが増しており、手で握った時にとても安定する形状になっています。

シンプルだけど、ちょっと変化をつけたいな、という方におススメです。

※お色はナチュラルなプレーンと、スタイリッシュなブラックがあります

f:id:japanfanclub:20140510140923j:plain

詳細はこちら→茶筒 Karmi かるみ Tea Canisters 実SANE Soji  Japan fan club - Yahoo!ショッピング 

 

 

こちらは「樽」、真ん中が少し膨らんでおり、こちらのシリーズの中でも一段とスタイリッシュなモデルです。

シンプルかつモダンなフォルムは、都会的でおしゃれな男性へのプレゼントに最適です。

 

あくまで個人的な意見ではありますが、おしゃれな男性がこちらでさり気なくお茶や珈琲を淹れていたら…見直してしまいますね。(笑)

f:id:japanfanclub:20140510141305j:plain

 詳細はこちら→茶筒 Karmi かるみ Tea Canisters 樽TARU Sumi 黒 Japan fan club - Yahoo!ショッピング

 

こちらは上の2点よりもサイズが小さめの茶筒、「俵」。

茶筒といったらこのサイズを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

俵の形をしており、何だか豊かさを感じさせますね!

主に緑茶茶葉の保管用で、蓋の中に内蓋がついています。(内蓋は無くても密閉性は保たれます)

 

f:id:japanfanclub:20140510141314j:plain

 詳細はこちら→茶筒 Karmi かるみ Tea Canisters for Green Tea俵 Sumi 黒  Japan fan club - Yahoo!ショッピング 

 

最後にこちらは「釜」

釜をイメージしたフォルムなのですが、ふっくらと膨らみのある下部と、シェイプをされた上部の対比がなんともモダン。

 

 

f:id:japanfanclub:20140510141056j:plain

 詳細はこちら→茶筒 Karmi かるみ Tea Canisters for Green Tea 釜 Soji  Japan fan club - Yahoo!ショッピング 

 

 

きっとみなさん、どの形にするか迷われるのだろうな、と思いながら日々茶筒を眺めています。

通なお客様になると、

茶葉の種類ごとにデザインを変えたり、

同じデザインでも用途によって色分けをしたり…と、

思い思いのアレンジを楽しまれているようです。

 

当店の「我戸幹男商店 特集ページ」へはこちらから

我戸幹男商店 特集 [山中漆器の魅力・使用レポート] NHKテレビ番組 イッピンで放送された茶筒